勉強したくない

受験勉強、資格の勉強で悩んでいる「勉強したくない」人に向けた記事を書いていきます。

夏休みの宿題

こんにちは!管理人のえびふらいです。

 

今日は8月31日ということで、中学生や高校生にとっては夏休み最後の日ですね。

夏休みの宿題が終わってない人は、結構しんどい日ですね。

僕も部活やってた高1高2のときは、夏休みの宿題が本当に苦痛でした。

 

また、多くの学校では夏休み終わったらすぐに夏休み明けテストがあると思います。

そこで今回は、夏休みの宿題と夏休み明けテストについて書いていこうと思います。

 

夏休みの宿題をやらなかった思い出

前も言いましたが僕は高校の時に野球をやっていました。

高校の野球部の夏休みは野球漬けです。

 

夏休みになったらすぐ夏の大会があって、それがおわったら今度はすぐに新チームのリーグ戦に向けた練習が始まります。

リーグ戦は一応秋の大会といわれているのですが、実際に試合があるのは8月の中旬なので、完全に真夏です笑

とにかく練習も試合も常に30度越えの中やってました。

 

今なら死んでますね笑

 

まあそんな感じだったので、夏休みの勉強は本当に全然できなかったです。

疲れて勉強どころではありませんでした。

 

 

しかし、そうすると当然夏休みの宿題も終わらないんですね、、、

 

国語も数学も全然終わらないという感じでした。

学校に行くのが本当に憂鬱でした。

英語だけは先生が怖いから終わらせましたが笑

 

 

それで、学校で宿題をやる羽目になったんですが、結構嫌な思い出があります。

 

僕の学校は文化祭がたしか9月だったので、夏休みが終わったらすぐクラスで文化祭の準備を始めることになります。

ふだん進学校は勉強と部活で忙しいので、こういう行事は楽しかったりしますよね。

みんなで楽しく文化祭作っていこう!って感じです。

 

しかし夏休みの宿題をやってないと、それに参加できないんです、、、

他のクラスの女の子が音楽かけて楽しそうに踊っている部屋で僕はひたすら宿題をしてました、、、

たしか現代文の問題集を丸写ししてた気がします。

ほんと何やってんだろうって感じでした、、、

 

 

とりあえず文化祭が9月にある人は夏休みの宿題やったほうがいいです笑

まあ文化祭だるいなーって人もいると思いますが、できればそういうのちゃんとやったほうがいいなと思います。

思い出になるし、自分の成長にもなります。

 

宿題を終わらせる能力

宿題を終わらせる能力って、結構重要だと思います。

 

宿題って、期限とやるべき量があらかじめわかってるわけじゃないですか。

だから本来終わらせて当然だと思います。

 

社会人になったらこんなに甘いもんじゃないと思います。

突然、「明日までにこの仕事終わらせておいてね」って感じで仕事任されて、寝る時間削ってやるみたいな。

まあ適当なイメージですけど笑

でも普通にあることだと思います。

 

 

だから学生のうちに、宿題くらい終わらせられる力を身に付けることはとても大事だと思います。

社会人になって仕事をこなす力の土台になると思います。

 

そういう意味では、答えを写ししてでも終わらせるっていうのもありだと思います。

先生にばれないように答えを写して期限までに終わらせる。

ばれなければ別に何の問題も起こりません。

 

夏休みにこつこつやった人と同じ評価を受けることができます。

本当は答え写したのに。

 

でもこれも一つの能力だと思います。

要領良いと思います。

先生に怒られて余分なエネルギー消費しなくて済みますからね。

 

要領のよさは、自分を助けると思います。

そういう人は仕事もできるんじゃないかな。

 

夏休み明けテスト

もちろん、ちゃんとコツコツできる人は、夏休みを使ってしっかり宿題に取り組むのがいいです。

 

夏休みの宿題って、大体は夏休み明けテストの範囲になっていると思います。

夏休みの宿題をしっかりやれば、それだけで夏休み明けテストの勉強になります。

 

個人的には、夏休み明けテストとかの長期休み明けテストって、結構大事だと思います。

学力をつけるという側面で考えるとですね。

 

普通の定期テストって、教科書中心の内容にせざるを得ないじゃないですか。

だから、できても即実力とは言えません。

国語とか英語とか、覚えちゃえばできますからね、定期テストは。

 

その反面、休み明けテストは教科書に縛られずに問題が作れます。

学校の先生が、入試とかで通用する学力がつくような問題を作ってくれます。

 

なので、休み明けテスト頑張れば比較的効率よく学力がつけれるんじゃないかなと思います。

 

また、夏休みってほとんどの人はサボるので、その中で自分だけ頑張ればめっちゃいい順位とれたりします。

僕も高2の冬休み明けテストで一回めっちゃいい順位とりました笑

 

いい順位とると単純にうれしいし、モチベーション上がります。

 

夏休みにちょっと頑張って勉強してみるのもいいのかなと思います。

 

 

最後の一日がんばれ!

夏休みの宿題って、正直そんなに大した量じゃないですよね笑

「部活あるからむりだー」みたいに親とかに言い訳してましたけど、正直心の中では「いやむりじゃない。俺がさぼりすぎてるだけだ」ってわかってました笑

 

もちろん三日とかで終わる量じゃないですけど、40日あれば全然余裕で終わる量でした。

 

とにかく、まだ終わってない人は答え写してでも間に合わせる。

終わってる人は、テストできるように頑張ってみる。

そんな感じで頑張ってください。

 

お読みいただきありがとうございました。