勉強したくない

受験勉強、資格の勉強で悩んでいる「勉強したくない」人に向けた記事を書いていきます。

生きる意味

今回も勉強とは関係ない記事。 生きる意味が分からないということについて。 生きる意味が分からない。 だって全然楽しくないし。 なんかとにかくだるい。 何でやりたくもない仕事して、生きていかないといけないのか。 なんでパニック障害であそびにもいけ…

パニック障害

この記事は勉強とか全く関係ありません。 実は僕はパニック障害です。 心の中をそのまま吐き出す記事です。

壁にぶち当たりました

9月から勉強を始め、11月の終わりにさしかかった頃、初めて壁にぶち当たりました。まだその壁を乗り越えたというわけではありませんが、振り返りとして書いておきます。 9月、10月、そして11月の第3週までは、僕は順調に勉強してました。授業時間も入れて1…

成績が伸びない理由

こんにちは!管理人のHISAです。 今回のテーマは「成績が伸びない理由」です。 勉強していて一番多い悩みだと思います。 先に結論から言ってしまうと、成績が伸びない理由はずばり 「基礎がおろそかになっている。」 「勉強方法が進化していない。」 この二…

勉強時間について

こんにちは!管理人のHISAです。 今回のテーマは「勉強時間について」です。 「どれくらい勉強すれば大丈夫なのかな」って結構気になったりしますよね。 勉強時間について思うところをいろいろ書いてみようと思います。 勉強時間を記録するメリット 僕は高校…

納得のいく目標をたてる

こんにちは!管理人のHISAです。 今回のテーマは「納得のいく目標を立てる」です。 納得いく目標をたてることはとても大切です。 納得いく目標の立て方についていろいろ考えてみましょう。

勉強の面白さ

こんにちは!管理人のHISAです。 今回のテーマは「勉強の面白さ」です。 勉強は基本的にはつまらないものですが、面白いものでもあります。 勉強の面白さについて考えてみましょう。

税理士試験における今年の目標

こんにちは!管理人のHISAです。 今回は、税理士受験生としての僕の今年の目標について書いていこうと思います。

夏休みの宿題

こんにちは!管理人のHISAです。 今日は8月31日ということで、中学生や高校生にとっては夏休み最後の日ですね。 夏休みの宿題が終わってない人は、結構しんどい日ですね。 僕も部活やってた高1高2のときは、夏休みの宿題が本当に苦痛でした。 また、多…

復習の重要性

こんにちは!管理人のHISAです。 今回のテーマは「復習の重要性」です。 前回の記事で予習の重要性を書きました。 しかし、個人的には復習の方がより重要度は高いと思います。 復習についていろいろ書いていこうと思います。

予習の重要性

こんにちは!管理人のHISAです。 今回のテーマは「予習の重要性」です。 予習はやっぱり大事だと思います。 予習についていろいろ思うところを書いていこうと思います。

定期テストは大事

こんにちは!管理人のHISAです。 今回のテーマは、「定期テストは大事」です。 定期テストについていろいろ考えてみようと思います。

税理士を目指す理由2

こんにちは!管理人のHISAです。 今回は「税理士を目指す理由2」ということで、前回の記事の続きです。 前回は税理士になりたい理由をかくところまで行けなかったので、今回の記事で税理士を目指すようになった理由を書いていきたいと思います。

税理士を目指す理由

こんにちは!管理人のHISAです。 今回は、僕が税理士を目指す理由について書いていきたいと思います!

基礎の重要性

こんにちは!管理人のHISAです。 今回のテーマは「基礎の重要性」です。 どれだけ勉強しても成績が上がらない、、、 途中から成績が伸び悩んでずっと停滞してる、、、 誰でも一度はこんな感じで悩んだことがあると思います。

模試の結果で作戦を立てる 3

こんにちは!管理人のHISAです。 今回は「模試の結果で作戦を立てる3」です。 前回の記事で、12月の模試までのお話をしました。 今回は、そこからセンター本番までの勉強についてお話をしていきます。

模試の結果で作戦を立てる2

こんにちは!管理人のHISAです。 今回は、前回の記事の続きで、「模試の結果で作戦を立てる2」です。 前回は夏休みの勉強計画の話をしたので、今回は、秋以降の話をしていこうと思います。

模試の結果で作戦を立てる

こんにちは!管理人のHISAです。 今回のテーマは、「模試の結果で作戦を立てる」です。 よく言われることですが、本当に大事だなあと、、、 僕も高校三年の夏はE判定でしたが、無事現役で志望校に合格しました。 自身の経験を交えてお話ししようと思います。

自己紹介

こんにちは!管理人のHISAです。 簡単な自己紹介をしていきます。 僕は現在、地元の大学に通い、かつTACの税理士受験生でもあります。 大学は地方旧帝大の、文系男子です。 小学校から高校までずっと野球をやっていて、大学でも去年までは週2くらいでやって…

はじめの挨拶

はじめまして!管理人のHISAです。 現在大学三年生で、税理士受験生です。 税理士の勉強は今年の4月から始めました。 このブログでは、自分の経験から大学受験、税理士試験をはじめ、勉強に関する情報を発信していこうと思います。 また、日々の生活で考え…